2011年5月 5日 (木)

5月4日、道東での釣行。午前は風蓮湖でカレイ釣り、午後は風蓮川でアメマス釣り。

Dvc00061 

 5月3日から5日まで2泊3日で根室に滞在し、4日にY様ご夫婦とKUMIさんと4人で風蓮湖でのカレイ釣りに行ってきました。

 いつもお世話になっている合田さんの船に9時に乗船しました。気温も低く、ここ数日天候が悪く、湖も底荒れしているようで、条件は決して良くはありませんでした。ただ、小突いたり、エサのイソメを変えたり、あの手この手で取り組んだところ・・・・。

 釣果はカワガレイが10匹前後、クロガシラは5匹程、ゴソガレイは2匹(ゴソは表面がザラザラしていて引きはクロガシラに近く、小気味のよい当たりを感じることができます、刺身で食べれると合田さんが言っておりました)、カジカは10匹前後でした。カジカはルアー(ディスタンスヴィクセン・グリーン28g)でも釣れました。

Dvc00067_2

 EYさんと私は38cmのカワガレイを釣りました。

Dvc00068

↑の写真はクロガシラです。

 その後、厚床にあるイタリア料理を食べ、午後からはTYさんと風蓮川でルアー釣りです。

 途中、スプーンを追って手前までアメマスらしき魚影が3回程追いかけてきましたが、なかなか口を使ってくれません。気温(水温)の低さと水の濁りの影響で魚の活性が高くないのでしょうか?

 みぞれも降ってきて、そろそろ帰ろうかとTYさんと話をしながらルアーを底を意識して巻いていたところ、ゴツゴツと当たりがあり、引きよせたところ、25cm前後のアメマスでした。ルアーはチヌーク14g(ゴールド)で、下あごにがっちりとかかっていました。

 すばらしい休日をいただきTYさん・EYさんありがとうございました。

 また、一緒に釣りができるのを楽しみにしております。

 

 

 

  

2011年2月12日 (土)

2月12日 しのつ湖(南岸)でワカサギ釣り。またヘラブナ釣れましたの巻き。

2月12日しのつ湖でワカサギ釣り。またヘラブナ釣れましたの巻き。
2月12日しのつ湖でワカサギ釣り。またヘラブナ釣れましたの巻き。
2週続けて行ってきました。
朝6時半から11時までで、私は5匹。KUMIさんは4匹でした。

KUMIさんは10.4cmで記録更新です。

私には吸い込むような当たりがあり、ヘラブナが釣れました。

しのつ湖はヘラブナが良く釣れますね。

今回は頭と内臓を落として唐揚げにしました。

臭みが取れて美味しかった。

2011年2月 5日 (土)

2月5日 今日もしのつ湖(南岸)でワカサギ釣り。すごいの釣れましたの巻き。

P1000173

朝5時起床、5時半に家を出て、7時から始まるしのつ湖(南岸)にKUMIさんと一緒に向かいました。

6時半過ぎに駐車場に着いた時には既に数十台の車が停まっていましたが、なんとか小屋を借りることができました。

中はストーブが付いていて、少し暑いくらいです。しっかり防寒をしていきましたが、しまいには長袖Tシャツで釣りをしていました。

P1000172

早い時間はコンスタントに当たりがあり、ウグイ・ナマズの赤ちゃん?も混じりましたが、ポツポツと釣れます。

そうこうしていると私の竿に強い当たり。

またウグイかな?と思いながら釣り上げると、なんと11㎝のワカサギでした。

自己ベストです。

P1000174

そしてその後KUMIさんに強い当たり。

巻こうが引っ張ろうがなかなか上がってきません。

底にもぐろうとがんばります。

この魚の正体はなんでしょうか?

P1000170

P1000169

ヘラブナです。

ワカサギのタックルでつれるんですね。しっかり下あごに針がささってました。

ワカサギのサイズに慣れていたせいか、このでかさには度肝抜かれました。

その後、12時まで釣りまして、私が19匹・KUMIさんは14匹。合計33匹でした。

やっと二桁つれました。

2011年1月29日 (土)

1月29日 しのつ湖(南岸)でワカサギ釣り。

1月29日しのつ湖でワカサギ釣り。
1月29日しのつ湖でワカサギ釣り。
1月29日しのつ湖でワカサギ釣り。
今日は午後2時に到着し、場所が閉まる4時までの2時間勝負です。

私は5匹、KUMIさん4匹で合計9匹でした。

タップ温泉前と違い水深はたぶん4m位あるかも、結構深いです。

前回より釣果アップです。
次は二桁釣りますよ。

2011年1月23日 (日)

1月22・23日はツインアクセルでコンサドーレカップ

1月22・23<br />
 日はツインアクセルでコンサドーレカップ
年に一度、全道からサッカー好きが集まるフットサルの大会。

4チームによるリーグ戦で結果は1勝2敗。

予選敗退でした。

でも会社の皆で大会に出れて、楽しく良い思い出です。

«1月9日、しのつ湖(たっぷの湯) にてワカサギ釣り。